仕事でも恋愛でも使えるコミュニケーション講座

恋愛相談 婚活相談 結婚相談所

こんにちは。

仙台、宮城で恋愛・婚活・結婚相談ができる結婚相談所

恋愛・結婚プロデュースLINOです。

LINOでは恋愛や婚活のご相談のほか、人間関係を円滑に進めるコミュニケーション講座も行っています😊

先日は、ある企業様の社員研修としてLINOのコミュニケーション講座を取り入れていただきました✨

まずは自分自身を知ることから

はじめに、今回の研修がとても素晴らしいなぁと思ったのは参加者が社員さんだけでなく社長や上司の方も一緒に参加されたということ😊

研修って社員だけに受けてもらうという企業様が多いのですが、コミュニケーション講座は同僚、上司との関係性を深める講座でもあるので、ぜひ立場関係なく一緒に受けていただきたいのです😊

今回は社長さんも自ら参加してくださいました✨ありがとうございます!!

コミュニケーション講座では、

まず初めに ”自分自身を知ること” から始めていきます!

人とコミュニケーションをとろうとしたときに「○○さんはこういう人だから・・・・」と考えていませんか?

その前に!「自分はどういう人??」を、知らないと、コミュニケーションを円滑にとることができません。

うまくコミュニケーションが取れないという方は、知らず知らずのうちに自分基準でコミュニケーションをとっているからです。

だからうまくいかなくなると、「○○さんはこういう人だからね~」と、人のせいにしてしまうことも😲

コミュニケーションは一人では成り立ちません✖

必ず、自分とお相手があってのこと。これは婚活でも一緒ですね!!

だからこそ、まずは自分自身を知ることが何よりも大切なんです😊

お相手の個性も認める

そして自分を理解してから

コミュニケーションの「対象となる方はどんなタイプの人??」と、考えていきます😊

よく婚活をしている方から「価値観の合う人が良いです」と、ご相談を受けることがあるのですが、”価値観の合う人”ってそうそういないんです。

つまり、皆さん個性があって考え方の癖もある。だからこそ、それを受け入れていくことがコミュニケーションを円滑に進めるために必要なことなんです。

「自分と考えが違う人」=「自分とは合わない」と思っていたら勿体ない!

いつまでたっても違和感を感じてしまい、良好な人間関係が作れなくなります。

先日の研修でも意見交換をしながら「自分と考え方が違う人ってこんなにいるんだぁ😲」ということを体感していただきました😊

伝え方を変えるだけでコミュニケーション力が大幅アップ

最後に、このコミュニケーション講座は「自分を知ってお相手を理解する」こと、

そして、「どうコミュニケーションをとっていくと良好な関係を築けるのか」ということをお伝えします。

例として一つあげると ”伝え方” も、良好な関係を築くためにとても重要なこと。

例えば何かを伝えようとした時に

①結論から話をして端的に伝えて欲しい人

②最初から順を追って丁寧に伝えて欲しい人

③話の始めと、結論だけ言えば概ね理解できる人

の3パターンの人がいます

違うパターンの人たちに、同じように伝えても理解は深まりません💦

でもこのパターンの人がいることを理解して、この人にはどう伝えると良いだろう🤔

と知ってから伝えるだけでもお相手への伝わり方は全く違ってきてお互いにストレスも軽減されます!!

皆さんの人間関係がより良いものになりますように、

LINOはお手伝いしていきます😊

今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました✨

とても和気あいあいとして、

楽しい雰囲気を作ってくださいました~

恋愛相談 結婚相談所 婚活 婚活相談