価値観の合う人よりは話し合いのできる人

仙台婚活 仙台結婚相談所 恋愛相談

こんにちは。

仙台・宮城で恋愛・婚活・結婚相談ができる結婚相談所

恋愛・結婚プロデュースLINOです。

先日までの猛暑からすっかり梅雨に逆戻りしましたね💦

少し暑さも落ち着いて、真夏にむけて小休憩!

ここで体力を温存して、暑い夏を乗り切りましょう😊

ということで、LINOは先日友人と今流行りの!?アフタヌーンティへ行ってきました✨

3段にもなるスィーツ&フルーツ&軽食に心が満たされました~😊

スィーツ好きのカップルでしたらおススメです✨

今回お邪魔したのは仙台駅のメトロポリタンイーストにあるフォレストキッチンさんです💛

とっても癒されました~

これで真夏も乗り切れそうです!!

仙台婚活 仙台結婚相談所 恋愛相談

価値観の合う人を探していませんか?

話を婚活に戻して💦今日は婚活が難航する理由を1つご紹介します!!

皆さんとカウンセリングをする時に

「どんなお相手が良いですか?」

とお聞きしますが、実は一番多い答えが、「価値観の合う人が良い」なんです。

でも「価値観の合う人」を探し続けていると、婚活が長引いてしまうことも💦

よく思い返して欲しいのですが、”ご家族と価値観は合いますか?”

私は姉妹がいますが、価値観が違うところがたくさんあります😲

同じ家庭環境で育ってきたにもかかわらず価値観が違うということは、全く別々の環境で育ってきた人はどうでしょうか??

きっと「自分の普通」が「普通じゃない!!」ということも多々あるのではないでしょうか。

そう考えると、婚活で「価値観の合う人」との出会いは難易度マックス😲ですよね。

だから婚活を成功させるには、”最初から価値観の合う人はいない” という考えを持つことが大切なんです✨

話し合える関係が築けるかどうか

例えば”価値観が合う人はいない”と分かっていたら、自分と違う考えの方と会ったとしても「なるほど~!そういう考え方するんだなぁ」という思考になってお相手に少し興味も沸いてきます✨

でも”価値観の合う人はいるはず”と思って婚活をしていたら、「今日も価値観が合わなかった!なんで分かってくれないの?」とお相手を否定することになり、イライラすらしてきます😢

つまり考え方一つで婚活のストレスも変わってくるんです・・・。

せっかくなら楽しく♪ストレスフリーで婚活をしたいですよね!

それならば、”価値観の合う人”探す代わりに”話し合いができる人” を探していきませんか?😊

価値観が合わないなぁ・・・

お互いに意見が違うなぁ・・・

そう思ったときに、歩み寄って話し合いができる人なのかどうか、そういう関係が築けるかどうか、そこをcheckしていきましょう😊

結婚生活は決断の連続

なぜ話し合いができる人だと良いのか?

それは”結婚生活”は決断の連続だからです🙄

これから一生を通して二人で決めていかなければならないことがたくさんあります!!

ご自身の意見を突き通したり、あなたの意見を聞き入れてくれない・・・、そんな関係は長く続きません✖

だから価値観が合わなかったとしても話し合いがちゃんとできる、二人で良い方向に持っていける、そんな関係を築けるお相手かどうかが重要なんです😊

もしも”価値観の合う人”と出会えたとしてもその先に何か問題が起きたときに話し合える人かどうかもちゃんと確かめておきましょうね!