個性心理学から分かる自分ってどんな人?

恋愛相談 婚活相談 結婚相談所

こんにちは。

仙台・宮城で恋愛・婚活・結婚相談ができる結婚相談所

恋愛・結婚プロデュースLINOです。

本日は”自分磨きレッスン”を開催しました~

LINOでは恋愛だけに限らず人間関係を良好にするためには?などのお悩みを解決するための自分磨きコンテンツがあります。

そこで、今回は、その中でもすぐ実践に使いたいということで、ISD個性心理学を用いて自己分析やコミュニケーション講座も行いました。

スタッフ全員が「ISD個性心理学」を学び、

インストラクターの資格を持って、日々のカウンセリングにも活かしています😊

まずは ”自分自身のことを理解したい” というご要望をいただきLessonをしました✨

コミュニケーションの基本は自分を知ること

人間関係を良好にしたい!

そう思った時に、

じつは、まず一番初めにしなければいけないことは ”自己分析” なんですよね。

この、「自分自身を知る」ということ✨ここから始める事がとても大切なんです。

でも、相手との関係性を知りたいのになぜ自分のことが先なの??と、思われるかもしれませんが、自分がどんなタイプでどんなコミュニケーションをとるタイプなのかを知ってからお相手との距離感、コミュニケーションの取り方を学ぶことが必要なんです!!

例えば、コミュニケーションについての啓発本を読んでもなんだかしっくりこなかったり実践してもうまくいかなかったということはありませんか?

それは、自分のことを知らないからなんです!!

だってお一人おひとりタイプが違うのにコミュニケーションの取り方が一緒なわけはないですよね。

自分のトリセツ(取り扱い説明書)を持つことが大切

私たちが推奨する「ISD個性心理学」で分かることは、その方が持って生まれた変わらない「気質」の部分です。

つまり、その方の「個性」です。

そこからご自身がどんな環境の中で育って、どんな影響を受けてきたのかどんなコミュニティーの中で生活してきたかで後天的な性格が決まると言われています😲

私は、自己分析をすることは ”自分の取り扱い説明書” を読むことと同じなのではないかなと思っています。

自分のトリセツ😊あったら良いですよね!

そして周りの方も同じように、その方の取り扱い説明書があるんです。

お互いのトリセツを知っていたらもっとコミュニケーションが楽しくなるような気がします♪

本日Lessonを受講された方も、なんとなく「自分てこうかもしれない・・・」が

「やっぱりそうだったんだ!」という確信に変わったり、

「そういう一面もあるんだ!」と新しい気づきになったり😊終始、笑顔と驚きの連続でした~

このトリセツをもとにこれから周りの方とコミュニケーションをとっていきたい!と、前向きになっていただきました✨

これからぜひ今回の学びや気づきを活用して、頑張ってくださいね!!

お花の画像は本日の個性心理学のLessonを受講された方からいただいたものです💛

ご自身でアレンジされたそうでとっても素敵です~

お心遣いが嬉しい😊

お花があるだけでサロンの雰囲気も一気にHappyな感じです~