結婚相談所でのトラブル3選&その回避法も伝授

結婚相談所でのトラブルについて、一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか。

安心してお相手を探せる場所だと思って入会しても、そこではさまざまなトラブルが発生するリスクがあります。

本記事では、結婚相談所で実際に起こったトラブルをご紹介すると共に、どうしたらトラブルに遭わないようにできるのか、その回避法もお伝えします。

過去に結婚相談所でトラブルに遭ったことがある方や、これから本格的な婚活に向けて結婚相談所に入りたいと思っている方も、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所で起こったトラブル件数

まずは、結婚相談所でのトラブル件数はどれぐらい発生しているのか見ていきましょう。

国民生活センターによると、2020年の相談件数は1,362件と報告されています。

前年の2019年では1,607件のため減少傾向ではありますが、毎年多くのトラブルが発生しています。

また、これは報告として上がってきた件数であるため、実際にはもっと多くのトラブルが発生していると考えられます。

それでは具体的にどのようなトラブルが起きているのでしょうか。

次では、結婚相談所で起こるトラブルの内容についてご紹介していきましょう。

結婚相談所でのトラブル3選

今回は、以下の3つのトラブルについてご紹介します。

  1. 納得のいかない料金の請求
  2. 理想の相手とまったく出会えない
  3. スタッフのサポートがいい加減

それぞれ具体的な内容をみていきます。

納得のいかない料金の請求

サービス内容と相違があったり、請求額に納得できなかったりしても、支払いを要求され、会員と結婚相談所側でトラブルになるケースはよくあります。

例えば、成婚料を請求されるタイミングや金額です。

成婚料とは、結婚相談所に払う成功報酬で、その定義は会社によって異なります。

そのため、結婚が正式に成立していなくても、順調に進んでいれば前払いを要求する相談所もあり、さらに前払いをしてもらえれば割引ができるなど、巧みな手口で成婚料を踏み倒そうとしてくることも。感謝の気持ちも込めた成婚料であるのに、100%結婚が成立していない時点で払うのは不安ですよね。

他にも、より条件のいいお相手を紹介できるからと勧められ、金額の高いプランに変更しても、希望に沿うような人を紹介してもらえなかったなどもあります。

明らかに結婚相談所側に責任があったにもかかわらず、退会する際の違約金を請求されてしまうなど、お金のトラブルはあらゆる場面で発生します。

理想の相手とまったく出会えない

条件を整理し理想の相手は明確になっていても、結婚を考えらえるような人とまったく出会えないといった事例もあります。

優先順位の高い条件さえも満たしていない相手ばかり紹介され、一体なんのために結婚相談所に入ったのかと、怒りを覚える方も少なくありません。

また、スタッフに紹介したいお相手の写真を見せられて、実際に会ってみたら写真とまったく違う人が来るなどもよく起きるトラブルの一つ。

ほとんどの場合、結婚相談所に提出するプロフィール写真は、写真館などプロの手によって撮影された写真が多いでしょう。そして、実際の容姿とかけ離れるほど補正・加工されてしまうときもあります。

悪い結婚相談所では、それに気づきながらもあえて言及しません。なぜなら一人でも多くの人と会ってもらい、成婚率をアップさせたい気持ちがあるからです。

しかし、理想の男性に会うための機会を奪われることにもつながります。会員に不満が溜まる一方で、退会したいけど違約金を払いたくないなど、他のトラブルの原因にもなってしまいます。

スタッフのサポートがいい加減

結婚相談所の運営方法ばかりではなく、スタッフの対応がずさんな相談所も、実はたくさんあります。

スタッフと会員との間で、相性の良し悪しはもちろんあります。しかし、あからさまに適当な対応だったり、相談しても親身になってくれない、前回言っていたことと違う対応をされたなどで、スタッフと揉めるトラブルも多く起きています。

例えば「1ヶ月に◯人紹介します」と言われていたのに全然紹介の話が来なかったり、こちらの相談の意図をまったく汲み取ってくれなかったりするトラブルが挙げられます。また、紹介相手となかなか関係が進展しないと、こちらのせいにして責めてくるスタッフもいるようです。

高い金額を払って入会しているにもかかわらず、しっかりしたサポートがされないのは納得できませんよね。

入会の際の対応だけでは、なかなか実際のスタッフの質を見ることは難しいので、厄介な問題です。

トラブルに遭わないような結婚相談所の選び方

ここまで、結婚相談所で起きるトラブルについてご紹介してきましたが、さまざまなトラブルがあると知って「入会するのが怖い」「やっぱりリスクがあるな」などと思った方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、入会する前にしっかりと確認するポイントを押さえておくことで、トラブルが起きにくい結婚相談所を見極めることができます。

では、ここからトラブルに遭わない結婚相談所の選び方をご紹介していきましょう。

サービス内容や料金システムについての説明がしっかりしている

入会前の説明を受けるとき、サービス内容を詳しく説明し、こちらの質問にも納得できる回答をしてくれる結婚相談所を選びましょう。

とくに、料金システムに関しては、先述したようにトラブルの元になるため、細かな定義まで詳しく聞いておくことをおすすめします。

スタッフの対応を見るために、想像できるイレギュラーな場合の質問をしてみるのもいいでしょう。しっかりと体制の整った結婚相談所であれば親切に教えてくれるはずです。

また、サービス内容について書かれた資料の内容にもしっかり目を通して、疑問に感じるところがないか確認してから、入会するか判断してください。口頭の説明を簡単にしてから、あとは説明書に書いてあるのでと適当に案内し、すぐに契約の話に持っていくようなところは注意した方が良さそうです。


結婚相談所側の圧に負けて流れで契約してしまわないように、すべてに納得できないようなら一旦持ち帰って考え直しましょう。

会員数が多い/口コミの評価が高い

有名な結婚相談所は、もしかしたら人気があるために料金が高いかもしれません。しかし、料金が他社より安くても良質な結婚相談所があるのも事実です。知名度は高くても口コミの評価がよくないところもあります。

そのため、料金や知名度だけで選ぶのではなく、会員数も比較してみましょう。会員数の多さは安心して入会できると判断する一つのポイントになります。

また、ネットやSNSの口コミの評価が高い結婚相談所は一見よさそうですが、中にはサクラもいたり、過剰に悪く書いている場合もあるため注意が必要です。実際の利用者が発信しているであろうSNSの方がより信憑性は高いかもしれません。

会社名で検索してみると、同じようなトラブルに遭っている人が何人もいたりして、改善されずにトラブルが繰り返されているところもわかります。

そのような結婚相談所は確実に選択肢から外して、候補を絞っていきましょう。

結婚相談所に入会していたり、過去に入会したことがある知り合いに直接感想を聞いてみるのもおすすめです。

よりリアルな口コミを読んだり聞いたりした上で、自身で判断することが大事になってきます。

結婚相談所でのマイナス面も教えてくれる

いい出会いがあるか、うまく婚活できるかは、結婚相談所の質も大切です。

ですが、トラブルがまったく起きないとは限りませんし、結婚相談所ならではのマイナス面もあるでしょう。

だからこそ、そのようなネガティブな部分も、説明時にしっかりと教えてくれるスタッフがいると信頼できます。

反対に「絶対結婚できます!」「素敵な人ばかりです!」などと、いい言葉ばかり言ってきたり、自社の強みや他社よりも優れている部分だけを熱心に伝えてきたりする場合は要注意。

とくに結婚に対して焦っている人は、冷静に判断できずに「ここに入ればすぐにでも結婚できそう」と、幻想を抱いてしまうかもしれません。

そのような不安がある人は、事前に聞いておくべきことをまとめておいたり、ネットで気になった口コミについて質問してみたりなど対策を考えておきましょう。

公的な連盟や協会に加入している

結婚相談所が連盟や協会に加入しているかどうかも、一つの判断基準になります。

加入するための一定の審査や規定をクリアしていることになるため、安心して入会できるからです。

また、同じ連盟下の結婚相談所と会員情報の共有ができ、より多くの人と出会えるのもメリットです。同じ相談所のみの紹介では人数が限られてしまうため、連盟や協会へ加入しているかどうかは、相性のいい方に出会える可能性にも大きく影響してくるのです。

ホームページに記載があるので、気になる結婚相談所があれば、まずは連盟や協会に加入しているかチェックしてみましょう。

このように、トラブルを回避できて安心できる判断材料を集めておくことで、結婚相談所で失敗するリスクが減らせます。

入会してみないとわからないこともありますが、トラブルの原因が潜んでいそうなところは十分に避けられるはずです。

もし万が一トラブルに遭ってしまい自分でどのように対処したらいいのかわからない場合は、国民生活センターや消費者センターに連絡して相談しましょう。

トラブルを避けるには信頼できる結婚相談所へ!

今回は、結婚相談所で起きるトラブルと、トラブルを回避するための質のいい結婚相談所の選び方をご紹介しました。

最後まで読んでくれた方の中には、もしかしたら今まで何度か結婚相談所を変えても、うまくいかなかった方もいるのではないでしょうか。

ご紹介したように、信頼できる結婚相談所を探すことが、婚活のスタートになります。

LINOでは、無料で婚活診断無料カウンセリングもおこなっています。

自分が恋愛や結婚に対してどのような価値観を持っているのかを客観的に診断でき、どのような婚活方法が向いているのかも丁寧にお伝えします。

完全無料で体験でき、オンラインでも行えるので、忙しい方でも気軽に試せます。

素敵な結婚を目指すために、まずは失敗しない結婚相談所選びから始めてみましょう。

この記事が参考になったらシェアしてね♪
ABOUT US
lino
lino
【結婚相談所仲人歴10年、年間相談件数500件】男女、年代問わずオールマイティに対応。 婚活で落ち込みがちな気持ちをポジティブに切り替え、良いご縁を引き寄せる法則が好評。 自分に自信が持てる印象力アップ法やまた会いたいと思われるコミュニケーション術のアドバイスで、たくさんの方をご成婚へと導いています。