【男性必見】40歳からの婚活で注意したいこと3選

40代に入ると仕事も安定し、将来のことを考えて、結婚したいと思い立つ男性も少なくありません。しかし、これまで仕事にだけ熱中して恋愛をあまりしてこなかった方や、「そもそも40代でも結婚できるのか?」と年齢的にも不安が多いために婚活に踏み込めない方もいるでしょう。

今回はそんな婚活に悩める40代の方のために、結婚できない男性の特徴をご紹介すると共に、婚活する上で注意したいことを解説します。

本記事を読めば、どのようにして婚活に挑むべきかイメージできます。40代になってからなかなか婚活がうまくいかない方や、40代でもまだ結婚を諦めたくないという方もぜひ参考にしてみてください。

40代で結婚できる見込みはある?

参考:2015年国勢調査

まずは、40代でも結婚できるのか不安に思っている方に向けて、40代の結婚の実態についてお伝えしていきます。

2015年の国勢調査によると、男性で40代前半の未婚率は30%。40代後半になると、25.9%と報告されています。年齢を重ねると未婚率が下がっていることから、40代でも結婚できる可能性はありますが、20代後半〜30代に比べると難しくなってくるのも事実。さらに年齢を重ねていけばいくほど、結婚できる確率もどんどん低くなっていきます。つまり、いずれ結婚したいと考えているなら、早めの行動が大切になってくるのです。

今日が人生で一番若い日。40代に合った婚活の心構えや婚活方法を知り、できるだけ早い段階から婚活を始めていきましょう。

結婚できない男性の共通点

では、40代でも結婚できる男性がいる中、結婚できない40代男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

その特徴としては、

  1. 若い子しか見ていない
  2. お金目的じゃないかと疑心暗鬼になっている
  3. そもそも一人で充実している

などが挙げられます。それぞれの特徴について見ていきましょう。

①若い子しか見ていない

40代になっても20代や30代の女性ばかり求めていては、なかなか思い通りに婚活は進みません。いつまで経っても女性の需要とマッチングせずに、婚活市場で取り残されてしまうでしょう。

女性は、男性が20代30代であれば自分と年齢差あってもあまり気にしない方が多い傾向にあります。

しかし、40代の男性となると、年齢だけで対象外にされてしまうことも少なくありません。40歳という年齢は、一気にシビアな目で見られてしまうのです。

また、女性は年上を好む方が多いとされていますが、20代〜30代半ばではおおよそ同世代の方を好み、ひと回り以上離れた相手を選ぶ方はごく少数と考えた方が良いでしょう。

そのため、40代の男性がお相手を選ぶときは、30代後半〜40代     の方で検討してみてください。そうすれば、一気にマッチング率も上がるはずです。

とはいえ、年齢だけが重要な条件ではありません。まずは視野を広く持ち、いろいろな方と会って話してみることが大切です。相手の中身をしっかり見ようとする姿勢が、40代の婚活ではさらに重要になってきます。

②お金目的じゃないかと疑心暗鬼になっている

一般的には、40代になると会社での地位も確立され、なかには会社経営されている方もいるでしょう。そうなると老後の貯金もあり、金銭的に余裕のある男性も大勢います。

しかし、いざ婚活市場に足を踏み入れてみると、近づいてくる女性がみんなお金目的なのではないかと疑心暗鬼になってしまうことも。

もちろん結婚相手の条件として、収入面を大切にしている女性は多いでしょう。しかし、それだけを目当てにあなたに好意を見せていると思うのは、単なる思い込みである場合がほとんどです。

実際に「お金があるなら誰でもいい」という方はゼロではありませんが、結局は女性も、男性の人柄や価値観などが結婚の決め手になります。

疑心暗鬼になってしまうと、相手が自分に本心から好意を抱いているにもかかわらず、お金目当てじゃないかどうかを気にし過ぎてしまいます。そして相手に壁を作ってしまい、うまくコミュニケーションが取れなくなってしまうかもしれません。せっかくのチャンスを台無しにしてしまう前に、まず相手をよく見てどのような人か知ろうとする努力をしてみましょう。仮に本当にお金目当てだったとしたら、きっと相手の言動によってわかるはず。最初から相手を疑うような態度はやめて、まずは相手の気持ちに寄り添うように接してみてください。

③そもそも一人で充実している

40代ともなれば、昔から続けている趣味や知人との交流、責任のある仕事へのやりがいもあり、充実している方もたくさんいます。また、一人暮らしの期間も長く、仕事と家事の両立もなんなくこなしているのではないでしょうか。

そのようにあまりにも一人の時間が充実しすぎていると、婚活に対するモチベーションが維持できなくなります。きっとどこかで「まあ一人でも楽しいし、結婚できなくてもいいかもしれない」と思ってしまう瞬間もあるでしょう。

ですが、なんとなくの気持ちで婚活をしていても、40代ではうまくいきません。

年齢的にも簡単にはいかない40代の婚活こそ、本気で生涯のパートナーを見つけたいという気持ちがなければ、素敵な相手とは巡り会えません。

一人の時間を大切にしながらも、婚活について考える時間や、お見合いする時間も積極的に確保しましょう。

また、一人でいる時間が長くなると、自分の容姿にも気を使わなくなってしまう人もいるのでは。今の自分は、身だしなみが整っていますか?異性にとって魅力的に映っていますか?40代は、若いころのようなフレッシュさもなくなり、気を抜くとだらしない見た目になってしまいがち。清潔感を意識して、日頃から身だしなみに気を使いましょう。

他にも一人で充実してしまう理由として、家にいて一人でできてしまう趣味が多いこともあります。そのような趣味しかないという方は、仲間とできる趣味を見つけるのもおすすめです。そこでいいご縁に恵まれるかもしれません。

一人でいることに慣れ過ぎていたら、要注意。積極的に家から出て、婚活する時間を作り、交友関係も広げてみましょう。

40歳からの婚活のテーマは「寄り添える人」

40歳からは「寄り添える人」をテーマに婚活してみましょう。

人生100年時代と言われる今、お互いに歩み寄り、長く寄り添っていける人が必要です。

40代は、一人で生きていけるだけの経済力や生活力もある方がほとんど。しかし、50代60代になってくると、だんだんと一人でいることが寂しくなってきたという声もよく聞きます。そんなときに、大切なパートナーがいれば、心の支えになります。体力のあるうちにパートナー探しを優先してみてください。

20代や30代に積み上げてきた経験や価値観を尊重でき、穏やかに過ごせる相手がいれば、これからの2人の人生がより充実したものになっていくでしょう。

一生を共にする老後も見据えた婚活を

もうひとつ、40歳からの婚活で大切なのは、老後も見据えてお相手を選ぶことです。

「年齢も年齢だし、とりあえず結婚できればいいか」と思っていると、結婚してから後悔してしまうこともあります。

ですので、自分自身がどのように老後を過ごしたいかという理想も大切にしてください。そして、思い描いている理想が似ている人、理解してくれる人かどうかを知るためにも、そのような少し遠い未来の話を積極的にしてみるといいでしょう。

一人でいても幸せだけれど、二人でいるともっと幸せを感じられるようなお相手と結婚できれば一番です。

40代の婚活にオススメの方法

40代の婚活では、20代や30代のとは求めるものが違ってきます。そのため、年齢に合わせた婚活方法で実践するのが大切です。では、40代の婚活におすすめな方法を3つご紹介します。

①婚活パーティー

趣味や年齢層によって括りのある婚活パーティーは、40代も参加もしやすくおすすめ。

参加費用は女性よりも男性は高く設定されていますが、1万円以下の金額がほとんどです。結婚相談所よりも気軽に婚活市場へ参入できます。

はじめから対面で話せるため、写真を見てから会う結婚相談所やマッチングアプリのように「実際に会ってみたら思っていた人と違っていた」というミスマッチも起きないのがメリットと言えます。また、一度に多くの方とお話できるので効率よく婚活できる方法です。

②マッチングアプリ

マッチングアプリは若者向けのものというのは、もはや時代遅れ。

今では40代、50代の方でも積極的に利用しています。

婚活パーティーは、どのような人が来るか事前に把握するのは難しく、また大勢が集まる場が苦手な方もいます。そんな方にもマッチングアプリはおすすめ。

気の合う方と一対一で会えますし、職業や結婚に対する価値観など、相手の情報も事前にわかるので安心です。

しかし、なかには結婚詐欺や宗教への勧誘を持ちかけてくる女性もいるようです。女性は無料で始められるマッチングアプリが多く審査も簡単なために、そのような目的で利用する人もいます。そういった女性も潜んでいることは頭に入れておきましょう。

③結婚相談所

スピード感を大事に、本格的に婚活をするならやはり結婚相談所はおすすめ。

40代の方もたくさんいますし、結婚の意志がある大勢の方と確実に出会える場です。

マッチングアプリよりも、登録するハードルが高いこともあり、より結婚に対して真剣なお相手に出会えるはず。

また、サポートしてくれるスタッフと一緒になって婚活できるのも強みです。入会金や月会費は決して安くはありませんが、出会える人数やお相手の真剣度、サポートも含めて40代の出会いの場としては最もおすすめしたい手段の一つです。

しかし、自分自身が結婚相談所に入ったところで、どのような相手が自分に合っているかすらわからずに、闇雲に婚活することに不安を抱えている方もいるでしょう。

そこでLINOの「無料婚活診断」を受けてはいかがでしょうか。

まとめ

40代の婚活について、注意点やおすすめの婚活方法をご紹介しました。

年齢的にどうしても20代や30代のようにうまくいかないこともあるかもしれません。

しかし40代の婚活でも、どのような考えで、どのような方法で行うのがいいのかわかれば、結婚できる可能性はぐんと高まります。

本記事の内容を参考にして、素敵な結婚相手を見つけてください。

そして婚活に迷ったら、ぜひLINOにご相談ください!

この記事が参考になったらシェアしてね♪
ABOUT US
mana
mana
婚活女性の中には「こじらせ女」と言われる、恋愛から遠ざかってしまうような言動をしているタイプが潜んでいます。 そこで本記事では、そんな一生結婚できない「こじらせ女」の共通点を5つご紹介。 「こじらせ女」になってしまう原因と、「こじらせ女」からの抜け出し方についても解説します。