40代のリアルな婚活の場は仙台・宮城にある?

「キャリアアップを優先していたらいつのまにか40代になっていた」

「今まで結婚はあまり考えていなかったが、年齢的にも本当に真剣に考えていきたい」

このように、結婚願望を持ちつつも、様々な事情で機会に恵まれず40代まで結婚に至らなかったという人は少なくありません。

婚活を成功させるためには、出会いの回数を増やすことが重要であり、これは40代であっても同様です。

そこで今回は、仙台・宮城で結婚したいと考えている40代の方向けに、40代の婚活事情や仙台・宮城でのおすすめの婚活方法についてご紹介します。

全国的な40代の婚活事情

晩婚化が進んでいる現代では、40代で未婚の人はそれほど珍しくありません。まずはその事実をデータから確認しましょう。

厚生労働省下位機関である国立社会保障・人口問題研究所が公開している国勢調査に基づいた人口統計資料によると、50歳までの未婚率は男性が23.37%、女性が14.06%です(2015年時点)。

2010年の数字と比べると、男性は3.23%、女性は3.45%も未婚率は上がっています。まだデータは公開されていませんが、2020年はさらに未婚率が上がっているかもしれません。

男女それぞれに結婚のタイミングが遅くなっているため、40代から婚活を始めても決して遅すぎるということはないでしょう。「30代は仕事に打ち込みみすぎるあまり婚期を逃してしまった」という人も一定数いるのです。

40代におすすめしたい婚活の方法

婚活の方法としては、結婚相談所への相談やマッチングアプリの利用、婚活パーティーへの参加などが挙げられます。

そのなかで40代におすすめしたい婚活方法は「婚活パーティーへの参加」と「結婚相談所への相談」です。40代という落ち着いた年代にとっては”より手堅く真剣に相手を見つけられる婚活方法”が向いていると考えられるためです。

そこで次の章では、40代で婚活を始めようとしている方向けに、仙台・宮城でおすすめの婚活パーティー・結婚相談所の紹介をしていきます。

仙台・宮城で結婚したい人必見!地元で出会えるおすすめのサービスを知ろう

仙台・宮城で結婚相手を見つけたいという方向けに、地域の婚活事情をまとめました。40代でも気兼ねなく参加できる婚活パーティーを探している方や、仙台・宮城でおすすめの結婚相談所を探しているという方はぜひ参考にしてください。

【仙台・宮城版】40代におすすめの婚活パーティー

婚活パーティーは、40代にとって取り組みやすい婚活方法の一つです。”若い年代向けの婚活方法”と考える方がいるかもしれませんが、婚活パーティーは年代や職業などによって様々なテーマで開催されているのです。もちろん、40代をメインターゲットとしたパーティーもあります。お互いに前提が「40代」なので、気後れすることなく出会いを探せます。

PARTY☆PARTY

https://www.partyparty.jp/

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)は、全国で毎月5,000件もの婚活パーティーを開催している婚活サービスです。月々の参加者数は60,000人を超えるとも言われており、高い人気を誇ります。

参加パーティーを検索する際には、性別、年齢、相手の年齢、エリア、日付を選択します。2021年10月では、40代を対象とした婚活パーティーが仙台で70件以上も開催されています。下記のようなパーティーが開かれています。

  • \40代メイン♡同世代の趣味コン/《旅・グルメ好き♡》
  • 《アラフォー男女メイン》『幸せ』を感じさせてくれる大切な5箇条

PARTY☆PARTY公式サイト

オミカレ

party-calendar.net

オミカレは、会員数50万人以上を誇る大手婚活パーティー運営会社です。街コンや趣味コンなどを全国各地で開催しているため、気が合いそうな相手を見つけやすくなっています。2021年10月では、仙台で40代向けの婚活パーティーを66件開催しています。下記のようなパーティーが開かれています。

  • 個室空間パーティー≪40歳代中心編≫
  • おとなの婚活パーティー in 仙台 頼りになる男性×甘えたい女性限定

オミカレ公式サイト

地方自治体主催の婚活イベントも

miya-mari.net

また、婚活パーティーとは別に、地方自治体が婚活イベントを開催していることもあります。仙台では2021年9月から、みやぎ結婚支援センター「みやマリ!」がオープンされました。

個別のマッチング支援から婚活イベント・セミナーの開催まで幅広く手掛けています。随時パーティーも開かれているようなので、定期的に地方自治体が発信する情報にも目を通しておくといいでしょう。

【仙台・宮城版】40代におすすめの結婚相談所

結婚相談所では、希望の条件をコンサルタントに伝えることによってマッチングしそうな相手を紹介してもらえます。より真剣に結婚を考えている人が集まるサービスなので、40代でも結婚相手を見つける機会が多くあります。サポートも手厚いため、婚活に慣れていない方でも安心して利用できるでしょう。

恋愛・婚活プロデュース LINO(リノ)

https://lino-konkatsu.jp

LINOは、経験豊富な婚活プロデューサーが、利用者と相性が合うお相手を一緒に探してくれる結婚相談所です。独自メソッドを用いたカウンセリングによって的確なアドバイスが受けられるため「婚活をしたいけど何から手を付けていいのかわからない」という方に特におすすめしたい結婚相談所となっています。

また、加盟店1,600社以上を誇る「日本結婚相談協会」と提携しており、約5.2万人の会員とのマッチングが可能となっています。会員の年代も多岐にわたるため、40代の方にもきっといい出会いが見つかるでしょう。

仙台駅に近い一番町に店舗を構えているため、アクセス性も抜群です。

恋愛・婚活プロデュース LINO 公式サイト

NOZZE(ノッツェ)

https://www.nozze.com/

NOZZEは、全国各地で結婚へのサポートをしている大手結婚相談所です。交際後1年以内の成婚率は80%以上となっており、多くの人に利用されています。

仙台駅のすぐ近くに事務所を開いているため、地元の方も気軽に足を運びやすいでしょう。40代でも前向きに婚活に取り組めるように幅広いサポートを展開しており、多数のカップルを成立させた実績を持っている点が魅力です。

NOZZE公式サイト

ZWEI(ツヴァイ)

https://www.zwei.com/

ZWEIは、20代や30代だけではなく40代にも人気を誇る結婚相談所です。30年以上の実績を持ちつつ、一部上場企業であるIBJが運営しているという安心感があります。

登録したプロフィールや希望条件を元に相手を探す「データマッチング型」を採用しており、コストパフォーマンスも高いという点から、様々な年代に愛されています。業界トップクラスの母数を誇っているため、40代にとっても出会いのチャンスが多くあるでしょう。

ZWEI公式サイト

マリッジメディア

https://media-marriage.com/

マリッジメディアは、成婚重視でサポートを進めていく仙台市の仲人型結婚相談所です。夫婦2人でサロン的に運営している結婚相談所なので、じっくり相談したい人やきめの細かいサポートを受けたいという人に向いているでしょう。

40代会員も結婚に導いてきた実績を多数持っているため、年齢に悩んでいる人も安心して利用可能です。利益ではなく利用者の成婚を第一と考え、費用をなるべく抑えたプランが用意されているという点もおすすめポイントとして挙げられます。

リッジメディア公式サイト

40代で婚活は遅い?よくあるお悩みQ&A!

ここまで仙台・宮城の婚活事情やおすすめのパーティー・結婚相談所を紹介してきました。

ここからは”40代から始める婚活に一歩を踏み出しきれない”という方向けに、40代が婚活や結婚に対して持っている悩みをQ&A方式で紹介します。

「もう結婚は難しいんじゃないだろうか」「どうすれば将来を添い遂げられる相手を見つけられるのだろう」といった思いを持っている方は。ぜひ参考にしてください。

Q.40代になると出会いがなくなってしまう

A.実際問題として、40代になると自然な出会いは少なくなってきます。職場や友人関係などにおいても結婚をしている異性が多くいるでしょう。結婚対象となる相手が徐々に少なくなってくるため、自然な形で異性と出会う機会は確かに減ります。

出会いを求めている人は、能動的に動き出会いの機会を増やしましょう。まだ年齢的に余裕がある20代や30代と同じように過ごしていては結婚の機会は巡ってきません。自ら出会いを求める姿勢が非常に重要です。

Q.自分に需要があるのかどうかが不安

A.人の魅力は、外見や性格、経済力、社会的地位、コミュニケーション能力など様々な要素によって決定します。足りない点を補いつつ、自らの長所を伸ばしていく姿勢を常に持っておきましょう。40代という落ち着いた経験豊富な年代が持つ魅力を充分に活かしていくことが大切です。

男性には清潔感や経済的安定性、女性には愛嬌や包容力などそれぞれ求められる点も違います。一般的に求められる点についてもクリアできるように自らを高めましょう。

Q.40代で婚活を始めるにあたって大切にすべきことは何?

A.40代での婚活をする際は、20代や30代のときよりもさらにはっきり求める相手の人物像を考えなければいけません。婚活を始める上では、相手の理想の姿や結婚の条件、結婚後の生活に至るまでより詳細にイメージする必要があります。「思っていたのと違った」ということになっても、やり直しが難しい年代であることを頭の隅に入れておくことが大切です。

また、相手に対する理想を求めすぎないことも非常に重要です。客観的な事実として、40代になると市場での需要は少なからず落ちてしまいます。外見や年収など、理想の姿を持っている相手と必ず出会えるとは限りません。年齢に応じて、何を大切にして婚活を進めていくのかをアップデートしていきましょう。

まとめ

この記事では、仙台・宮城在住の40代の方向けに様々な婚活事情やおすすめの婚活方法をご紹介しました。

結婚へのチャンスは、40代に差し掛かったあなたにも充分に開かれています。40代だからこそ持っている魅力を相手にしっかりと伝えることができれば、将来を添い遂げる相手を見つけられる確率が高まるでしょう。自分の持っている長所を把握しつつ、様々な場面に出会いを求めていくことが大切です。

恋愛・婚活プロデュースのLINOでは、一人ひとりに最適な婚活の方法をアドバイスしています。もし婚活の進め方に迷っていたら、ぜひLINOの婚活カウンセリングを受けてみてください。完全無料かつオンラインにも対応しているため、日々の仕事に忙しい40代の人にもピッタリです。仙台駅付近に拠点を構えているので、綿密なサポートが受けられます。まずは気軽な相談から始めてみましょう。

この記事が参考になったらシェアしてね♪
ABOUT US
mana
mana
婚活女性の中には「こじらせ女」と言われる、恋愛から遠ざかってしまうような言動をしているタイプが潜んでいます。 そこで本記事では、そんな一生結婚できない「こじらせ女」の共通点を5つご紹介。 「こじらせ女」になってしまう原因と、「こじらせ女」からの抜け出し方についても解説します。