恋愛の悩みはカウンセリングへ!仙台で気軽に相談できる場所はある?

恋愛に悩んだ際によき相談相手になってくれるのが、信頼できる友達です。男友達と女友達とではそれぞれ違う角度から相談に乗ってくれるため、とても頼りになります。

とはいえ、なかには友達に相談しにくい恋愛に関するディープな悩みもあります。そんなときは、恋愛カウンセラーの力を借りてみてはいかがでしょうか。

「恋愛なんて、友達に相談すればいいじゃん」と思う方も多いと思います。

そこで今回は恋愛カウンセラーとはどんな相談に乗ってくれるのか、そして恋愛カウンセラーに悩みを相談するメリットについて紹介していきます。

恋愛カウンセリングとは

恋愛は好きや嫌いという単純なものでも、「当たって砕けろ」的なギャンブルでもなく、二人の関係をとりまくさまざまな要因に左右されるため複雑になりがちです。

お互いの愛を育むことで関係が向上することもあれば、そのバランスが壊れて関係が悪化してしまい、そう簡単に解決できそうにない壁にぶつかることもあるでしょう。

そんなときに親身になってサポートしてくれるのが、恋愛カウンセリングです。

カウンセリングを行ってくれる「恋愛カウンセラー」はそれ自体が資格ではなく、基本的に認定のカウンセラー資格を取得している人が恋愛の分野に特化してカウンセリングを行っているケースがほとんどです。

恋愛カウンセラーのカウンセリングは、恋愛に関するあらゆる問題(片想い・恋愛下手・倦怠期の解消など)に対応しており、単なる恋愛の悩み相談受けるだけでなく、相談者が今悩んでいる恋愛としっかりと向き合って前に進めるようにサポートをしてくれます。

恋愛への向き合い方によって、状況は良くも悪くもなるため、恋愛カウンセラーは、 恋愛環境を一つひとつ整理し、悩みの原因を明らかにすることから始まります。

恋愛カウンセリングを受けられる方は、自分では解決するのが難しい複雑な問題を抱えがちなものです。

しかし、どのような複雑化した問題も、単純な問題の積み重ねによって複雑化したに過ぎません。それを一つ一つ紐解くことで、問題の本質を見抜くことができるのです。

恋愛カウンセラーは恋愛以外にも、婚活・失恋・夫婦の悩みなどにも対応しており、まさに恋愛のプロフェッショナルといえる職業ですが、できるだけ質の高いカウンセリングを受けたいと考えているなら、恋愛カウンセラーが取得している資格にも注目してみましょう。 

恋愛カウンセリングを受けるメリット

恋愛の悩みを友達に相談したときに「話を聞いてもらえてよかった」と満足した人もいば「的確なアドバイスを得られなかった」という人もいるでしょう。

解決策がわからないと悩んでいる人のためにあるのが、恋愛カウンセリングです。専門的な知識を持ったプロが、悩みの原因や解決の糸口を見出してくれます。

また、友人に相談するのではなく職業として恋愛のカウンセリングを行うプロだからこそ相談するメリットが多く存在します。 

絶対に秘密が守られる

恋愛カウンセラーは、当然のことではありますが個人の秘密を絶対に外に漏らしません。

でも友達や、親族に相談すると「秘密だよ!」と念を押したのにも関わらず、いつのまにか言いふらされていたりすることはないですか?

恋愛相談の「言った・言わない」で友達関係がトラブルになるケースをたまに耳にしますよね。その点、恋愛カウンセラーは「秘密厳守」を約束してくれるので安心です。

的確なアドバイスがもらえる

友達に恋愛相談しても、的確なアドバイスをもらえないってことが多くないですか?

最悪の場合、長々と「自分の恋愛観」を押し付けられて時間の無駄だった…となることも。

しかし、恋愛カウンセラーの場合は相談内容に沿った「専門知識からのアドバイス」を頂けます。自分にはない発想から意見をもらうことで、視野も広がります。

異性に相談できる

「相手の今の気持ち」「相手の心理」は恋愛相談で一番知りたいことですが、異性だから全く想像できない!ということはありませんか?

とはいえ、異性の友達で恋愛相談できる人がいないという方もいらっしゃると思います。

恋愛カウンセラーと聞くと女性の方が多いイメージですが、もちろん男性のカウンセラーもいるので、異性に恋愛相談することができます。自分だけでは想像できなかった「異性の心理」について詳しく教えてくれるでしょう。

恋愛カウンセリングの流れ

では、実際の恋愛カウンセリングはどのように進んでいくのでしょうか。

カウンセラーによって細かいところは変わりますが大まかな流れはこのようになっています。カウンセリングは1回で終了するものもあれば、継続して行うものなど、恋愛カウンセラーによってそれぞれ異なります。

Step.1 不安でいっぱいの相談者が安心して相談できるように信頼関係を築く

カウンセリング1回目は、初回なのでこれまでの恋愛観や家族構成、思い出話を伺ったり、どのように今後進めていくかを相談者と決めることで信頼関係を築いていく時間です。

初回のカウンセリングでは、相談者が苦しさや悲しみ、不安などいろんな気持ちが整理できない状況なので、一つ一つ丁寧に紐解いていき、方針を一緒に決めていきます。

例えば、以下のような内容は、良く相談者さんから持ち込まれる内容になります。

  • 今の恋人とこのまま関係を続けて行くべきなのか不安
  • 恋人はできるものの関係が長続きしない
  • 異性と会話することが苦手で恋愛関係まで持っていくことができない

また、初回の時は話だけなのかというとそうでもなく、心身共に疲れ果てている場合など方針を決められないほどの状態の場合は、相談者の抱える問題に対して速やかに解決する方法を提案・実行するなどして、安定感を取り戻す取り組みを優先することもあります。

Step.2 内容を深め、実際の悩みに切り込んでいく

信頼関係ができ、より深い内容を話し合えるようになるとここで得られた洞察や気づきが、次のカウンセリングに繋がっていきます。

カウンセラーは、この時期の相談者の「変わりたい気持ち」と「自分と向き合いたくない気持ち」の揺れを敏感に察知してくれます。

恋愛カウンセラーには認定カウンセラー資格を持っている方も多いことから、心理学的な手法をベースに相談者の意見を否定することなく、様々な角度から悩みの解消に向けてアプローチを行います。

また、内容によっては相談者にとって辛いことを伝えなければならない場合もありますが、そういった場合カウンセラーの方々は相談者を傷つけないよう、細心の注意を払いながら問題の解決に導いてくれます。

相談が複数回に渡りそうになる場合は、その場で次回以降を決めるという流れになります。「継続は今はいいかな」という場合は、ここでカウンセリング終了です。

Step.3 相談者の新たな一歩を後押しする

相談者の抱える問題が解決に向かったら、ここまで関係を築いてきたカウンセラーとの別れとなります。

精神的に参っているときの人間はどうしても自分に寄り添ってくれる人に依存してしまう傾向がありますが、恋愛カウンセラーは相談者がしっかりと自信を取り戻し、今後に向けて前に進んでいけるように背中を押してくれます。

かといって必ずしも短期間、一度きりでカウンセリングを終える必要はなく、その後また恋愛に関して何か悩みや不安ができたときは、再度カウンセリングをお願いしても大丈夫です。

 恋愛カウンセリングを受けた方がいいのはこんな人!

  • 好きな人がいるが、どうアプローチしていいか分からない
  • 恋人との関係が長続きしない
  • 恋人との関係を今後どうしようか迷っている
  • 恋人から暴力や暴言を受けている
  • 昔の恋人のことが忘れられない
  • 恋人がほしいが、できない
  • 今まで誰とも付き合ったことがない

仙台で気軽に恋愛相談ができる場所はある?

当然、東京や大阪は人口が多い分、恋愛カウンセラーもたくさんいらっしゃいます。でも実は仙台でも恋愛カウンセリングを受けられることをご存じですか?

恋愛・婚活プロデュースを行っている LINO(リノ)は、経験豊富な恋愛・婚活プロデューサーが在籍しています。LINO独自の自己診断メソッドをもとに、恋人との円滑なコミュニケーション方法や、あなたに本質的に合う人の見つけ方などの恋愛カウンセリングを実施しています。

これまで15,000人の方の恋愛・婚活をサポートしてきたプロから的確なアドバイスが受けられるため「話を聴いてもらうだけではなく実践的なアドバイスも欲しい」という方に特におすすめです。

また婚活支援も行っているということもあり、恋愛の悩みが解決して前向きに歩み出すことができれば、そのまま結婚の相談に乗っていただくことも可能です。

仙台駅に近い青葉区一番町に店舗を構えているため、アクセス性も抜群です。

気軽に相談するならLINOの無料カウンセリングへ!

恋愛カウンセラーに相談するのと、友達に相談するのでは、かなり大きな違いがあります。

だからこそ、さまざまな意見を取り入れるのが、自分の視野を広げるチャンスなのではないでしょうか。

一人で悩み続けるより、恋愛カウンセリングを受けてみるのも一つの手。LINOの無料カウンセリングのように、無料で相談できるサービスもあるのでぜひ活用してみてください。

この記事が参考になったらシェアしてね♪
ABOUT US
lino
lino
【結婚相談所仲人歴10年、年間相談件数500件】男女、年代問わずオールマイティに対応。 婚活で落ち込みがちな気持ちをポジティブに切り替え、良いご縁を引き寄せる法則が好評。 自分に自信が持てる印象力アップ法やまた会いたいと思われるコミュニケーション術のアドバイスで、たくさんの方をご成婚へと導いています。