親御さんからの結婚のプレッシャーが辛い!

恋愛相談 仙台婚活 仙台結婚相談所 宮城婚活 宮城結婚相談所

こんにちは。

仙台、宮城で恋愛・婚活・結婚相談ができる結婚相談所

恋愛・結婚プロデュースLINOです。

8月はお仕事で夏休みをとる方も多いのではないでしょうか😊

日頃お仕事を頑張っている分!のんびり休んでリフレッシュしてくださいね~

今日は夏休みを利用して実家に帰省される方にむけて”未婚者の帰省あるある”でもある親御さんからの結婚のプレッシャーについて書きたいと思います💦

親御さんの「結婚しないのか?」はどこから来るのか

帰省はしたいけれど

きっと「まだ結婚しないのか?」と言われるんだろうな・・・と少し億劫になってしまうこともありますよね

では、親御さんの「結婚しないのか?」という気持ちはどこから来るのでしょうか?

正直言ってそれを言われる側からすると

「また始まった・・・」

「ほおっておいてよ!」

という気持ちになると思います。

そう思ってしまったらもう親御さんの気持ちなんて理解できなくなりますよね

でも実は親御さんの「結婚しないのか?」にはちゃんと理由があってただ単に口うるさく言っているわけではないんです

なぜそのようなことを言うのか

それは

・大事な大事な自分の子供には幸せになって欲しい

・自分(親)がいなくなったら寂しい想いをさせてしまう

そんな親心です。

そして子供が結婚しないことに対して親御さんが責任を感じてしまっていて

なんとかしなければいけない!という気持ちが「結婚しないのか?」という一言を発してしまうのだと思います

実際にLINOではこれまでお子様の結婚を心配される親御様のご相談に乗ってきましたが

皆さん心の底で願っているのは ”子供の幸せ” なんですよね

中には涙ながらに

「なんとかしてあげたい」

「私がいなくなったら心配で仕方ない」

そんな風にお話くださる親御さんもいらっしゃいました。

「まだ結婚しないの?」と言われたら

親の心、子知らず。。。なのかもしれませんが、当事者としては

「私だって結婚したいと思ってるよ!!」と、悲しくなりますよね😢

そんな時にはぜひ感情的になるのではなくて

「心配してくれてありがとう」

「結婚のことをちゃんと考えているよ」

「いつか報告できるように頑張るね」

そんな風に伝えてみてはどうでしょうか。

そうすることで親御さんも

”ちゃんと考えているんだな”

”陰ながら応援していこう”

そう思ってくれます😊

実際に未婚のお子様を持つ親御さんとお話していると、「ちゃんと結婚のことを考えてはいるみたいです」とおっしゃる親御さんは表情も明るくて

「私たちは黙って見守っています」と、優しくお話くださいます😊

親御さんを安心させる意味でも ”婚活頑張っているよ” そんな一言を伝えてみるのも

良いと思います。

そうしたら、必ず親御さんは味方になってくれるはずです✨

結婚は自分一人で抱え込む問題ではなくて、家族で考える問題でもあります。

だからこそ、頼れるのであれば少し相談してみたり一緒に考える時間を作ってみて欲しいなぁと思います😊